リフォームブログ

  • TOP
  • リフォームブログ
  • 《コラムNo.22》福井市にはどんな補助制度があるの?⑦【福井フルリフォーム・リノベーションブログ】

2021.02.19

OB様訪問より~

《コラムNo.22》福井市にはどんな補助制度があるの?⑦【福井フルリフォーム・リノベーションブログ】

こんにちは!
福井市でフルリフォーム&リノベーションを手掛けております
タキナミの新築なみ エコろっさです。


せっかくリフォームするなら、使える補助があれば使っておきたいですよね?
でもなかなか調べるのにも骨が折れます。


そこで引き続き使える補助金や制度をご紹介していきます!




前回は『省エネリフォームによる固定資産税の減額』補助金をご紹介しました!

今回ご紹介するのは『グリーン住宅ポイント』制度です!


この制度は新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、追加工事費用や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。



〇対象住宅

この制度を使えるのは、自らの居住を目的とする新築工事や分譲住宅購入、中古住宅購入、リフォーム工事などが対象になってきます。多くの方が対象となるため、利用を検討する方も多くなってくるのではないでしょうか。

今回は中古購入とリフォーム工事に対象を絞ってご説明していきます。



〇対象期間

期間は中古住宅購入、リフォーム工事ともに、令和2年12月15日~令和3年10月31日までにそれぞれ売買契約・工事請負契約を締結したものが対象となります。ただし、中古住宅に関しては令和元年12月14日以前に建てられたものに限定されます。



〇適応要件と発行可能ポイント数

・中古物件購入の場合
次の要件のいずれかに当てはまる物件の購入が対象となります。(購入価格が税込100万円以上の物件に限ります)

① 購入物件が、購入時点で自治体の定める空き家バンクに登録されている
② 東京圏の対象地域からの移住
③ 災害リスクの高いエリア(土砂災害特別警戒区域、もしくは建築禁止災害危険区域)として指定されている区域からの移住
④ 住宅の除却(解体)に伴い行う住宅購入(①~③と合わせて申請可能)

発行可能ポイントは当てはまる要件によって変わります。
①~③の場合…30万ポイント
④の場合…15万ポイント
①~③と④の併用…45万ポイント


・リフォーム工事の場合
次の要件に当てはまるリフォームが対象となります。

必須要件(①~③のいずれか)
① 高効率給湯器や高断熱浴槽等、指定されたエコ住宅設備の設置
② 内窓設置やドアの交換など開口部の断熱改修
③ 外壁、屋根・天井 または 床の断熱改修

追加要件(①~③のいずれかと併せて行うことで対象となります)
① 手すりの設置や段差の解消等、バリアフリー工事
② 現行の耐震基準に適合させる耐震工事
③ 国土交通大臣が指定する住宅瑕疵担保責任保険法人が取り扱う瑕疵保険への加入
④ 中古住宅(条件有)の購入に合わせたリフォーム


発行可能ポイントは、行うリフォームの内容によって変動します。
一戸あたりのポイントの上限は以下の通りです。

若者・子育て世帯(40歳未満の世帯、もしくは18歳未満の子を有する世帯)…45万ポイント
一般世帯…30万ポイント

更に上記の追加要件④の既存住宅の購入が当てはまる場合、それぞれ15万ポイント上限が加算されます。



〇ポイントの用途

ポイントは「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できます。
どういった商品と交換できるのかは未定のようですが、以前施行されていた次世代住宅ポイントという制度では、家具家電や食べ物などに交換できました。今回もそのような類のものかもしれませんね。



〇制度利用の注意点

制度の利用を検討するにあたって注意点がいくつかあります。
まず一つは細かく設定された時期や要件等、ここには書かれていない条件があります。ご利用をご検討の際には、そういった細かい内容にもきちんと適合しているか、早めに工務店や不動産屋にご確認くださいね。

もう一つは、制度を利用するにあたって、工務店や不動産屋に手数料のお支払いが必要な場合があるということです。これは全ての補助金制度にわたって言えることなのですが、どんな制度も申込が必要になります。その際に必要な書類(性能証明書など)をそろえるのに人件費や調査費が発生します。その申込に必要な費用は補助金を受け取るお客様にご負担いただく必要がありますので、どのくらい費用がかかるのか、確認をするようにしましょう。
特にリフォームなどでは補助金の額が小さいと、費用の方が上回る場合があります。気を付けましょう。


今年の10月までの制度なので、ご利用できそうな方はまず工務店・不動産屋に相談を!



その他補助金・制度はコチラ

福井市にはどんな補助制度があるの?⑥



耐震2倍・断熱2倍・収納2倍
増築&減築から二世帯リフォームまでなんでもお任せ!

豊富な施工事例・実例で安心と安全をお届けします。

福井県福井市で全面フルリフォーム&リノベーションをお考えなら
タキナミの新築なみ エコろっさまでご相談ください。
☎︎0776ー23-6055

一覧に戻る
モデルハウスモデルハウス 資料請求資料請求