リフォームブログ

  • TOP
  • リフォームブログ
  • 《コラムNo.21》福井市にはどんな補助制度があるの?⑥【福井フルリフォーム・リノベーションブログ】

2021.02.16

OB様訪問より~

《コラムNo.21》福井市にはどんな補助制度があるの?⑥【福井フルリフォーム・リノベーションブログ】

こんにちは!
福井市でフルリフォーム&リノベーションを手掛けております
タキナミの新築なみ エコろっさです。


せっかくリフォームするなら、使える補助があれば使っておきたいですよね?
でもなかなか調べるのにも骨が折れます。


そこで引き続き使える補助金や制度をご紹介していきます!




前回は『空き家取得支援事業』補助金をご紹介しました!

今回ご紹介するのは『省エネリフォームによる固定資産税の減額』制度です!


この制度は省エネ改修工事を行った住宅の翌年分の固定資産税額(120㎡相当分まで)が1年間、3分の1減額されるという制度です。

本来であれば令和2年3月末までの制度だったのですが、コロナの影響により令和4年3月末まで延期されました。


要件は以下の通りです。
 

〇家屋適用要件

・賃貸住宅でないこと
・平成20年1月1日以前から所在する住宅であること
・工事後の床面積が50㎡以上280㎡以下であること
・工事後の家屋の床面積の2分の1以上が専ら居住用の家屋であること
 

〇改修工事適応要件

・窓の改修工事(内窓もOK)、または窓の改修に合わせて行う床の断熱工事、天井の断熱工事
・改修部位がいずれも平成25年省エネ基準相当に新たに適合すること



〇工事費適応要件

・省エネ改修工事改修工事が50万円超であること



特に窓断熱は必須であること、築年数や工事費が要件を満たしているか気を付けましょう。

また、市区町村への申告は省エネ改修工事完了後3カ月以内に行わなわないといけないため、注意が必要です。
工務店に準備してもらわないといけない書類等があるので、ご利用をご検討の際は早めに相談しましょう。


せっかくの期間延長された補助制度、使ってみてはいかがでしょうか?


その他補助金・制度はコチラ

福井市にはどんな補助金があるの?⑤

福井市にはどんな補助制度があるの?



耐震2倍・断熱2倍・収納2倍
増築&減築から二世帯リフォームまでなんでもお任せ!

豊富な施工事例・実例で安心と安全をお届けします。

福井県福井市で全面フルリフォーム&リノベーションをお考えなら
タキナミの新築なみ エコろっさまでご相談ください。
☎︎0776ー23-6055

一覧に戻る
モデルハウスモデルハウス 資料請求資料請求