【一読必須!】福井 おすすめの リフォーム・リノベーション会社とは?(その①)|福井市でリノベーション・大規模リフォームならタキナミのエコロッサへ|坂井・鯖江も対応

リフォームブログ

  • TOP
  • リフォームブログ
  • 【一読必須!】福井 おすすめの リフォーム・リノベーション会社とは?(その①)

2024.02.24

お役立ちコラム~

【一読必須!】福井 おすすめの リフォーム・リノベーション会社とは?(その①)

【一読必須!】福井 おすすめの リフォーム・リノベーション会社とは?(序章・その①)
 
先ずはこのブログを閲覧いただきましてありがとうございます。


今回からスタートさせていただく【一読必須! 福井 おすすめの リフォーム会社とは?】シリーズ、「リフォーム工事の検討を始める」方や「会社選びを間違いたくない」方に向けて、全6回でお伝えしていきます。


【このシリーズの目次】
・(序章)福井でおすすめのリフォーム・リノベーション会社の特徴
・(その①)希望のリフォーム・リノベーションができる会社かどうか?
・(その②)要望に対して福井の土地柄を踏まえた提案をしてくれる会社であるかどうか?
・(その③)質問に対して分かりやすく回答・対応してくれる会社かどうか?
・(その④)国や福井県などの補助金の交付実績が十分にある会社かどうか?
・(その⑤)工事の着工や完工、約束の引渡し時期を守れる会社かどうか?
・(その⑥)アフターサービスがしっかりしている、地元福井の会社かどうか?
 

始めるにあたり、弊社の簡単なご紹介からさせていただきます。今回は少し長いブログですが、最後まで是非ご覧になってくださいませ。
 
福井市をはじめ、坂井市・鯖江市・越前市・敦賀市などでリノベーション工事をさせていただいている「まるごとリフォーム専門店」・タキナミの『エコロッサ』
”新築以上のリノベーション”をコンセプトに、断熱・耐震性も向上させるリノベーションを提案させていただいています。
 
全国的なリフォームアワードで有名な『性能向上リノベデザインアワード2022』ならびに『同アワード2023』2年連続で、福井県下の企業で唯一受賞させていただきました。デザイン性のみならず、断熱性や耐震性の向上施工が受賞基準になっている同賞をいただいたことは、弊社のコンセプトが時代に受け入れられているという実感を改めて得られました。
もちろん、全面的な間取り変更やご実家の二世帯化、増築・減築を伴う工事などリフォーム全般を承っております。
 

【(序章)福井でおすすめのリフォーム会社の特徴 】
リフォームやリノベーションは、住まいをより快適かつ魅力的に甦らせる事が可能です。
とは言っても、ご検討者皆様が希望される工事内容は様々で、この「様々」に対応するリフォーム会社も様々あります。ここでの会社選びが難しい…。

例えば、大規模な改修工事を希望される方は、現状の問題点の把握、住宅診断(ホームインスペクション)から始めることが必要で、そういったノウハウを持つ適切なリフォーム会社をパートナーとして選ぶことが重要です。では、そういった様々な工事内容に沿った様々ある会社の中で、理想のリフォーム会社を福井で見つけるためのポイントを【一読必須!】シリーズ全6回にてご紹介させていただきます。
 

【(その①)希望のリフォーム・リノベーションが対応できる福井の業者かどうか? 】
当然のことですが、ご自身の希望するリフォーム・リノベーションができる会社を選ぶことが最も重要です。
 
「リフォーム会社ってどこでもいっしょでしょ?」と思いがちですが、実はリフォーム会社によって工事規模や得意とする改修内容は全く違います「家に近いから」とか「知っている」や「以前水道の修繕をしてもらった」「知り合いがいる」といったことなどを会社選びの基準にしてしまうと、結果「ウチではコレは出来ません…」「補助金って何ですか?」ならまだしも、工事してしまって後に「あまり良くなかったな…」といった具合に。お客様のみならずその会社さんも多くの打合せ時間を使ってもいい形にならなかったということになり、これでは困ってしまいます。
 

では、希望する工事が得意な会社をどうやって見つけるか?になりますね。
先ずは改修範囲や内容から検討しましょう。
 


雨漏れなど屋根修繕“だけ”工事したい、トイレの交換“だけ”をしたい、白蟻対策“だけ”したい、といった限定的な修繕工事を希望される方は、その道の専門業者さんに依頼するといいかと思います。
工事費だけで見ると、総合的な建築会社に比べお安く仕上がることは多いと思います。※何とか屋根、何とか設備、といった会社さんですね。
 

だからといって、家のあちらこちらの工事を各業者さん“別々に入ってもらう”ように依頼することは、打合せ時間と工事費用、工事期間の無駄につながってしまいます。
そのような「今回は外回りや内部、設備交換まで併せて工事したい」「カッコイイ住まい・デザインにこだわりたい」「打合せなどを効率よく進めたい」といった方は、リフォーム工事全般を一括でできる・請け負える建築会社を中心に検討しましょう。その中からご自身の希望が叶えられる会社を、選びたいですね。

では、どうやって選ぶのか?

各社のホームページなどを見ると施工事例やモデルハウスなどが紹介されているので参考になるかと思います。“口コミ”や“コメント”などからも各社の得意な工事内容がわかることも十分にありますので、併せてチェックすることも重要です。

その後は、資料請求をしたりモデルハウスに行ってみることをオススメします。資料請求やモデルハウスなどでの会社スタッフの対応、ここも要チェック!その会社のスタッフさんとの相性は会社選びでは重要なポイントになることが多いです。なぜなら、全体的に改修するような家づくりは”打合せが長期戦”になり、場合によっては打合せでも年単位のお付き合いになることもあるからです。「打合せがちょっと…」では、いいリフォームには…やっぱりならないと思います。

さらに「断熱性能や耐震性能の向上まで考えたい、新築並みに次世代まで安心な住まいにしたい」といった大規模かつ性能向上までこだわりたい方はリフォーム・リノベーション工事の”専門店”から会社選びをされるとよろしいかと思います。

なぜ?かというと、既存建物の性能向上には事前にしっかりとした『住宅診断・ホームインスペクション』『耐震診断』など専門性の高い確認項目が多く、いざ工事となると『構造補強』の検討や確実な施工といったところが求められ、新築住宅を建てる以上のスキルが必要になってくるからです。

正直なところ福井でここまでのリノベーションができる会社は限られてくるとは思いますが、何十年も住み続ける快適・安心な住まいを「想い出の残る我が家」で手に入れたい方は、是非そういった『リフォーム・リノベーション専門店』中心に住まいづくりを相談されるといいですね。
 

以上、今回の『希望のリフォーム・リノベーションが対応できる福井の業者かどうか?』『リフォーム工事範囲が限定的かどうか』『性能向上をするかどうか』という工事内容を決めることが会社選びのスタートになると思います。そこからは、気になった会社さんと一度コンタクトを取ってみて『スタッフさんとの相性チェック』も重要ですね!


 
福井県福井市で全面フルリフォーム&リノベーションをお考えなら
タキナミのリノベーション エコロッサまでご相談ください。
耐震2倍・断熱2倍・収納2倍 増築&減築から二世帯リフォームまでなんでもお任せ!
0776ー23-6055
 
【最新リノベーションイベントはこちら】
 
【リノベーション展示場見学はこちら】

【資料請求はこちら】
 
【リノベーション施工事例はこちら】


一覧に戻る
モデルハウスモデルハウス 資料請求資料請求