《リフォーム編Vol.1》外壁メンテナンス…していますか?【福井フルリフォーム・リノベーションブログ】|福井市でリノベーション・大規模リフォームならタキナミのエコロッサへ|坂井・鯖江も対応

リフォームブログ

  • TOP
  • リフォームブログ
  • 《リフォーム編Vol.1》外壁メンテナンス…していますか?【福井フルリフォーム・リノベーションブログ】

2020.08.23

スタッフブログ~

《リフォーム編Vol.1》外壁メンテナンス…していますか?【福井フルリフォーム・リノベーションブログ】

こんにちは!
福井県のフルリフォーム&リノベーション専門店、タキナミの新築なみ エコろっさの細川です。


今日は外壁についてのお話です!



外壁メンテナンス…していますか?


外壁は住宅のデザインを決定づける非常に重要な要素です。
できればいつまでも綺麗な状態にしておきたいですよね。

しかし、長持ちさせるためにはどんなものにもメンテナンスが必要です。




では、外壁メンテナンスはどういったものを、どの程度の目安で行えばいいのでしょうか?
今日はメンテナンスの内容についてお話します。



外壁メンテナンスですることは大きく分けて二つです。


外壁の塗装


一つは外壁の塗装です。


今最もメジャーに使われている外壁材は窯業系サイディングと呼ばれるものです。
窯業系サイディングはセメントと木質系の繊維を練り合わせて固めたもので、耐火性、耐震性に優れ、デザインも豊富なことが特徴です。


この窯業系サイディングには表面に水を吸わせないための塗料が塗ってあります。
この塗料が紫外線によって劣化してはがれてくるとサイディングも劣化が進んでしまい、サイディングそのものを交換しないといけなくなってしまいます。

汚れたサイディング


そのため定期的に表面に塗料を塗ってコーティングしなおさないといけないのです。

 

コーキングの打ち替え



もう一つはコーキングの打ち替えです。


コーキングとはサイディングとサイディングのつなぎ目や、窓と外壁の間に出来る隙間をコーキング材と呼ばれるゴムのような素材で埋め、雨水などの侵入を防ぐためのものです。


コーキングはゴムのようなものなので、紫外線の影響などから、年が経つと少しずつ硬化していきます。そのため、気候や年数によって硬くなったコーキング材はヒビが入ったり、割れたりしやすく、そのままにしてしまうとヒビから壁の中に雨水が入ってしまい構造体の木材を湿らせ、シロアリの恰好の的になってしまいます。




なのでこれも定期的に打ち替えが必要になってくるのです。

 

メンテナンスが必要なサイン


メンテナンスにどういったことをするのか分かったところで次は適切なタイミングについてです。


外壁サイディングのメンテナンスは8~15年に一度を目安とするのがお勧めされていますが、今回はメンテナンスをするべきタイミングを外壁の症状ごとに説明します。


もしお住まいの外壁に次のような症状がある場合には一度メンテナンスを検討してみてはいかがでしょうか?

 

1、 サイディングに苔やカビが生える


サイディングの塗膜が劣化してくると、表面に苔やカビが生えてくることがあります。
これは塗膜が劣化することで撥水性が失われ、内部の湿度が高くなってしまっていることに起因しています。あまり繁殖を放置していると、根を張ってしまい高圧洗浄でも落ちなくなってしまうので注意が必要です。


苔の生えたサイディング


 

2、 サイディングに触れると粉が付着する


サイディングに触れるとチョークの粉のようなものが付着する現象を「チョーキング」といいます。これも表面の塗装が劣化することによって中に含まれている「顔料」が粉状になって表面に現れることで起こる現象です。



 

3、 サイディングが反っている、割れている


水を吸うようになってしまった外壁材は収縮と膨張を繰り返し、変形することがあります。

場合によっては貼替となることがありますので見つけた場合は早急に工務店に相談しましょう。

 

4、 コーキングが痩せている、割れている


輪ゴムを日光に当て続けるとちぎれやすくなるように、コーキングも紫外線を浴び続けると、弾力性が失われ、痩せたり、ひびが入ったりします。

コーキングは揺れなどの衝撃を吸収する役割も持っています。コーキングが固くなってひび割れているのを見つけたら交換工事を行いましょう。


 

メンテナンスをしないと…


外壁をメンテナンスせずに放置しておくと、見栄えが悪くなるのはもちろん、本来の耐久性を保てず寿命を迎えてしまいます。


いくら塗装をしても1~2年ほどではがれてしまうようになり、こうなってしまうと、外壁そのものを交換しないといけなくなります。


塗装工事は30坪くらいの大きさで80万~130万ほどで工事できます。


しかし、外壁そのものを新しくしようとすると、既存の外壁の上から貼る上張り方式でも300~400万くらいかかるので、金額が大きく変わってきます。


既存外壁を撤去して新しく貼る貼替方式だと施工費や既存外壁の撤去にさらに高額になります。だからこそ、定期的なメンテナンスで出来るだけ長持ちするようにしましょう!



エコろっさでは創業98年の知識と経験を活かし、幅広いご提案をしております!
フルリフォーム、建て替えにかかわらずご相談を受け付けておりますので、気になる方はお気軽にモデルハウスにご来場ください!

モデルハウス来場予約はこちらから


タキナミでは住宅診断からお見積りまで無料で行います!
詳しい話を聞いてみたい方、相談したい方はどうぞお気軽にお問合せ下さい。


次回のリフォームブログはコチラ
《リフォーム編Vol.2》リフォームってどんな感じで進むの? ~出会いからご契約まで~


耐震2倍・断熱2倍・収納2倍
福井県でフルリフォーム&リノベーションをお考えならタキナミの新築並み エコろっさにお任せください。
増築&減築から実家の二世帯リフォームまで何でもご相談OK!
建替えとの費用比較や実際の施工事例ビフォーアフターも是非ご覧ください。

☎︎0776ー23-6055



一覧に戻る
モデルハウスモデルハウス 資料請求資料請求