リフォームブログ

  • TOP
  • リフォームブログ
  • 《コラムNo.24》間取りの変更で気を付けるべきことは?【福井フルリフォーム・リノベーションブログ】

2021.07.06

OB様訪問より~

《コラムNo.24》間取りの変更で気を付けるべきことは?【福井フルリフォーム・リノベーションブログ】

こんにちは!
福井市でフルリフォーム&リノベーションを手掛けております
タキナミの新築なみ エコろっさです。

今回は間取りの変更についてお話します。


リフォームのご要望で多いのが間取りの変更です。


間取りの変更は単にクロスの貼替やキッチンの交換より、難しそうですよね。
どんなところに気を付けなければいけないのかをお伝えいたします。



間取りを変更するということは、壁や柱を除いたり新たに加えたりすることになります。

実は壁を『加える』ことは比較的容易ですが、気を付けないといけないのはその反対で、『除く』ことなんです。

なぜなら、間取りの変更後も変わらない耐震性能を保たなければならないからです。


住宅には抜いても問題ない柱・壁と、抜いてはいけない構造上重要な柱や壁があります。

構造上重要で代表的なものだと1Fと2Fを同じ柱で支える『通し柱』がありますね。『通し柱』は基本的に抜くことはできません。
他にも、大空間を作るためには梁を太くして補強したり、柱を残したり等、工夫が必要となる場合が多いです。

このように特に壁や柱を『減らす』工事は一概に「可能」とは言い切れないので、我々リフォーム業者としては現地確認は必須です。図面を見て抜けそうかどうか予想をたてることは出来ますが、図面が実際と異なる場合も多々あります。また、実際に解体してみて初めて抜けるかどうかが分かることも珍しくありません。

図面だけ見て『全く問題ないですよ!』というような業者にはちょっと注意したほうが良いかもしれません。

自分の家が希望通りに間取り変更できるかどうか気になったら、まずは実際の家を業者に見てもらうのが近道ですよ。


福井市渕にあるモデルハウスでは、実際の変更した間取りを見ることが出来ます!
ご興味ある方はぜひモデルハウスにご来場ください。



モデルハウスのご予約はコチラから!

↑↑↑画像をクリック↑↑↑

無料資料請求のお申込みはこちら!

↑↑↑画像をクリック↑↑↑



耐震2倍・断熱2倍・収納2倍
増築&減築から二世帯リフォームまでなんでもお任せ!

豊富な施工事例・実例で安心と安全をお届けします。

福井県福井市で全面フルリフォーム&リノベーションをお考えなら
タキナミの新築なみ エコろっさまでご相談ください。
☎︎0776ー23-6055
一覧に戻る
モデルハウスモデルハウス 資料請求資料請求